みなさんこんにちは!
花より団子の岩切です。
桜のシーズンも過ぎ、結局桜も見ずに団子を食べていた私ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
本日は団子にも使われている餅についてお話します。
餅はいわゆる炭水化物に分類されるボディメイクではけん制されがちな食材です。
しかしこのお餅、非常に優秀で頼りがいのある食材なんです。
そんもそもなぜ炭水化物がけん制されがちなのかというと、血糖上昇値(GI値)が非常に高くインスリンの働きを良くする事で栄養の吸収率が高まります。
消費できなかったカロリーは体に蓄積されるため肥満の原因として度々キャプチャーされてきました。
しかし、人間の燃料源というのは糖質であり、炭水化物でもあります。時には脂質でさえ燃料となります。
上手な摂取方法で賢く利用することが出来れば非常に頼もしいアイテムです!!
中でもおすすめなのが、もち麦です。
大麦の一種でもち性の穀物です。食物繊維の含有量が白米の25倍。玄米の4倍でごぼうの2倍になります。
β‐グルカンという水溶性の食物繊維を豊富に含んでいます。
血糖値があがりにくく、脂肪や糖の吸収を抑え、腸内環境の改善にも一役を担います。
腹持ちがいいのが餅類の特徴ですのでボディメイクや減量時にもってこいの食材です。
糖質を制限するというイメージよりもコントロールする感覚でこのもち麦を試してみてください!!