24時間年中無休 定額通い放題の完全個室ジム

make24

092-836-5411電話受付時間 10:00〜21:00

Make24 ブログ

水分補給の大切さ

こんにちは、トレーナーの北川です。

 

夏も本格化し、汗を大量にかく毎日ですね(-_-;)

私も通勤だけでびっしょりになるほど汗をかいています。

 

暑いと自然と水分補給を行うと思いますが、実はこの水分補給、ボディメイクにおいてとても大事な行為になります。

 

ボディメイクを行っている方ならご存じだと思いますが、人間の体の約半分以上が水分で構成されています。

水分は、栄養素や老廃物の運搬、体温調節にも機能しており、生命の維持に重要な役割を果たしています。

このように大事な水分は体重の1~2%の水分が不足しただけで軽度の脱水症となります。

これ以上の水分が不足するとめまいや吐き気、頭痛などを引き起こします。

身体の働きを正常に保つためにも、水分を適切に摂取することが大切です。

 

また、水分補給の種類も大事になってきます。

カフェインの入ったエナジードリンクや、コーヒー、緑茶は注意が必要です。

喉が渇いた際に、カフェイン飲料を大量に口にしてしまうと「急性カフェイン中毒」や急激な脱水を引き起こす危険性があります。

頭をすっきりしたいとき、飲みたくなってしまいますよね(‘Д’)

 

ただ、毎日コーヒーを飲んでいる方は過度に注意する必要はありません。

カフェインにも耐性が付き、カフェイン飲料の利尿作用の効果も低減します。そのため水分補給に有用であると研究結果が出ています。

日ごろにカフェインを取っていない方は、夏場の水分補給はなるべくノンカフェインの飲料やミネラルウォーターを選択しましょう。

 

持ち歩くには少し面倒な飲み物もジムにサーバーがあれば便利ですよね♪

完全個室のMake24では常に水分補給が行えるよう、水素水サーバーを常備しています。

トレーニング前後やトレーニング中にしっかりと水分補給を行うことでトレーニングの効果をより高めることができます。

 

夏場は特に何もしなくてもじりじりと体内の水分が抜けています。

喉が渇いたころにはかなりの水分が抜けている状態ですので、自分が思っているよりも頻繁に、水分補給を行いましょう。

徹底した水分補給と適度な運動でこの暑い夏も乗り越えましょう(^^♪

ブログ一覧に戻る