24時間年中無休 定額通い放題の完全個室ジム

make24

092-836-5411電話受付時間 10:00〜21:00

Make24 ブログ

胸鎖乳突筋をケアして美しいフェイスラインを手に入れよう♪

こんにちは♪
トレーナーの齋藤です\(^^)/

本日は胸鎖乳突筋についてお話したいと思います!!皆さん、胸鎖乳突筋って知っていますか⁇

以前、女優の石原さとみさんが「私、胸鎖乳突筋を鍛えてるんです」と発言したのをきっかけにチラホラ聞いたことがある人もいるかもしれませんが♪♪

胸鎖乳突筋とは耳の後ろから鎖骨までつながっており、重い頭を支える筋肉です。
正しい姿勢を保ち、美しいフェイスラインや口もとをつくっていきます!

実はこの胸鎖乳突筋、スマホの長時間使用など日頃の生活習慣で無意識のまま、日々衰えていきます。。
美しい顔立ちを支える首の重要な筋肉である「胸鎖乳突筋」をケアすることで、首もとだけでなく、顔立ちにもアプローチできるんです!!

私もせっせと首ケアに励んでおります♪

◉胸鎖乳突筋のストレッチ
①片方の手で、反対側の胸の上部を押さえます。
②その手でグッと胸の筋肉を押し込んでください。(痛みがない程度で)
③その状態のまま、抑えてる胸と逆方向に、首を斜め後ろ方向にゆっくり動かしていきます。
すると、胸鎖乳突筋がグーッと気持ちよく伸びていくのが分かると思います!

※ポイント
・首をグイっと勢いづけて伸ばさないこと(じわーっと、筋肉を驚かせないように)
・「伸びてるな~」と感じながら、10秒カウントします
・10秒終わったら、ゆっくり元の状態に戻して、もう一度伸ばします
→これを「左右3セットずつ」やりましょう!片方の手で、反対側の胸の上部を押さえます。

◉リンパマッサージ
①首を横に向けて、胸鎖乳突筋を浮き上がらせます。
②浮き上がった筋肉を、親指と人差し指で優しくつまみます。
③鎖骨付近から耳にかけて、指で挟んで優しくもみほぐしていきます!

※ポイント
・リンパはデリケートなので優しくほぐしながら、片方の首を15秒かけてもみほぐしてみましょう!

ぜひお風呂上がりなどに試してみてください!!

もちろん、お身体の日々のトレーニングもかかさずに行っていきましょうね\(^^)/
Make24では24時間好きな時間に、ご自身のペースでトレーニングが行えます!
また完全個室ジムなので自分だけの周りの目を気にすることなくプライベート空間でトレーニングが行えます♪
お問い合わせお待ちしております\(^^)/

ブログ一覧に戻る