24時間年中無休 定額通い放題の完全個室ジム

make24

092-836-5411電話受付時間 10:00〜21:00

Make24 ブログ

脂肪燃焼エクササイズ!

こんにちは、トレーナーの北川です。

本日は脂肪燃焼に効果的なプライオメトリクストレーニング「ジャンプスクワット」をご紹介いたします。

 

 

プライオメトリクストレーニングとは筋肉の伸び縮みの伸張反射を利用したトレーニングで、普段のトレーニングより素早く強い力を出せるという性質があります。

 

その伸張反射を利用して利用して強い力を出せるようトレーニングすることです。

 

連続したジャンプやダッシュがこれに相当します。

 

 

普通のスクワットに比べて負荷も大きくなりますので基本となる「スクワット」を習得してから臨むことをおすすめいたします(^^)

 

フォーム自体は基本となるスクワット同様、腰幅に足を開き、つま先をやや外に向けます。

 

そこから息を吸いながらゆっくりと下ろし、吐きながら上げていきます。

 

基本となるスクワットは上記の動きになるのですがここにジャンプの要素を加えていきます。

 

膝が90度になるところまで身体を下ろしたら

そこから勢いよくジャンプを行います。

(勢い良くとんでしまい、画角から外れました笑)

 

 

これを10回ほど繰り返しましょう。

 

 

プライオメトリクストレーニングのコツは、短いレップ数で本気で行うことです。

 

そうすることで、筋出力の向上も期待できます。

 

また、たくさん行えばいいというものでもありませんので基本的に1セットから2セット行えば十分です。

 

日々のトレーニングのスパイスとして、脂肪燃焼としてぜひこのジャンプスクワットを取り入れてみてください♪

ブログ一覧に戻る